人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ゆうかりの樹は育つ』

今日は西宮も随分寒い寒い一日でした。朝から東京の雪の様子がテレビに何度も映り、びっくり!渋谷も新宿も雪一色でしたね。

昨日は、長谷川孝一先生生誕100周年記念音楽会『ゆうかりの樹は育つ』が伊丹のアイフォニックホールで開催されました。長谷川先生は私が一番最初にヴァイオリンを習った先生です。ヴァイオリンを弾き始めたその第一日目から、小学校6年生で先生が亡くなられるまで教えていただきました。
亡くなられて20年近く経ちますが、昨日は久しぶりの門下生コンサート&パーティという事で、日本各地から、またヨーロッパからも門下生が集まり、盛大で美しい音楽がいっぱいの会になりました。
素敵な大先輩方の、パガニーニやショーソン、ブラームス、エルンストなどの本当に素晴らしいソロ演奏を心から楽しみ、また私もバロックヴァイオリンで演奏を聴いていただき(非常に緊張しましたが)胸いっぱいの一日でした。
先生は、天国でにこにこ様子を見ていてくれたかな。当時は門下生で一番ちびっこグループにおりましたが、昨日もやはりそのままでした。。。先輩方の温かいお言葉や励ましを胸にまた今年も頑張ろうと思いました。
『ゆうかりの樹は育つ』_e0181449_22525321.jpg

最後に、若かりし頃の先生のお写真とぱちり。
by kaoru-415 | 2013-01-14 22:55
<< 2013年夏。 Hello 2013! >>